過去の記事   最新記事   カテゴリー   コメント   リンク   プロフィール   広告  
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.03.15 Sunday

こいのぼり完成!





顔料で描きました


図案も適当 そしてフリーハンドの大雑把な仕事ですが

縫製して 口にわっかを入れて壁につるしてみると




それなりに見えるものです   ハハハ!




ふせ糊をして染料で描くことも考えましたが

顔料を使ってみたくて





何もかも初挑戦!良しとしよう!
2015.03.04 Wednesday

心のバランス

信じられないような出来事に遭遇し

心のバランスを保てないと思った折に

ふと出会った素敵な本




ぞうきん   河野 進     幻冬舎







ほめられておどらず けなされてしずまず うたれてながれぬ 千年の岩






忘れる

愛して すぐ忘れますように
施して すぐ忘れますように
怒って すぐ忘れますように
許して すぐ忘れますように
裏切られて すぐ忘れますように
苦しんで すぐ忘れますように
悲しんで すぐ忘れますように
夜ねむるときは なにももちませぬように






使命

まっ黒いぞうきんで 顔はふけない
まっ白いハンカチで 足はふけない
用途がちがうだけ
使命のとおとさに変わりがない
ハンカチよ たかぶるな
ぞうきんよ ひがむな






涙があふれそうな きつい出来事があった時

何とか 心の平静を保ってくれた





こんな出会いもあるんだなぁ

感謝
2014.01.21 Tuesday

我が家の防災食品

 以前から準備しなきゃと思っていた防災グッズ

とりあえず 3日分の食料を








一度 試食をして 好きなモノを買い足そうかな


支給されそうな保存食は避けて 購入したのだけれど







水や蓄電機や手回し懐中電灯 ラジオ等々はすでに備え済み






今後 防寒用のアルミシートや閉じ込められた時の笛を検討中


靴は玄関においているけど 枕元にも置いておこう
2013.02.12 Tuesday

難題山積み

 去年はいろいろなことがありすぎて 大変な一年でした

今年こそは 気持ちを切り替え 前向きにと思っていたのに






まだまだ 解決の糸口が見つかりません

仕事もまったく手付かずで







自分自身の問題ではないので 努力でどうにかなるわけでもなく

なすすべ無し






人の生き方の根幹を問われる難題







そんなことさえも 次の制作に生かせるかと 淡い期待

年末の作品展のテーマは「光織り」






現実世界での「光」が見えるのは いつのことだろう
2012.09.22 Saturday

恵みの雨

 暑さ寒さも彼岸まで

言葉通りの涼しい朝







しとしと雨で 外はまだ薄暗い

今年は異常少雨で お庭のもみじも今頃葉っぱが落ち 新芽が出てきてる







たっぷりたっぷり お庭の木々にお水を吸わせてやってちょうだい 秋雨さん







ワンコは散歩に行けないけれど ちょっと我慢だね

2012.09.19 Wednesday

新幹線ストップで立ち往生

東京岡山 日帰りの予定でした

認知症のお世話で くたくたになり やっと帰路につくところが







暴風雨のため新幹線が新大阪までしか行かないと!!

最終にほど近い時間だけに 見通しも立たず







やむなく認知症の世界に舞い戻り

あまりの疲労感から ストレスを抑えることができず 壊れそうになり






大声で怒鳴ってしまった







始発の電車で帰ると告げると 6時発の電車に4時に起こされ 5時前に駅に着く

・・・・・





一時間以上 駅のベンチで時間を過ごす

あー もう何をしてるんだか






何度言っても話はかみ合わず 心身ともに疲れきり








もう消えてしまいたい・・・(泣)  

自己嫌悪
2012.09.06 Thursday

元気に見えるらしい

 毎日毎日 気が遠くなりそうな状態で過ごしているのに







老犬のヨタヨタ散歩の途中で ご近所さんが

「いつも元気だね!ワンコもお母さんも」

ん?? お母さんって私??






気合を入れて やっとのことで起き上がり散歩をしているのに

横になればそのまま立ち上がれないくらいの疲れの中






何をやるのも 「もっと力を抜けば?」と言われる私は 散歩も全力投球なのか?

だからこんなに疲れるのか?





夏を越せないかと思った老犬が ふらふらしながら一生懸命走ろうとしている

その度に足がもつれ 躓き転ける






そんな姿を見ていると 付き合って寄り添って一緒に走ってやりたくなる

あー 今日も自分の足で走れて良かったねって声をかけながら
2012.07.28 Saturday

オリンピック開会式

 なんかこの雰囲気 味わったことがあるなと

そうだ ムサビの初めてのプロダクトデザインの授業の時だ






先生が北京のオリンピックのデザイン性について授業中に語っていたなぁ

デザインをなりわいにしている人にとっては とても気になる場面だったらしい






死ぬほどきつい授業だった私には 目の前の作業に必死でそれどころではなかったけど







考えてみると ムサビに編入してからちょうど4年が経ったんだな

仕事にするには好きな事でないとと思い立って 美大に編入





やっとそれらしき方向性が見えてきたけど これからの人生には一層のパワーが必要な模様

やるっきゃないな
2012.07.20 Friday

夏の朝

 小鳥のさえずりで目覚める気持ちのいい朝

連日の猛暑にうんざりの毎日だからこそ この爽やかさは最高の気分





お庭のお花に水をやり 緑が生き返る

水のしずくがきらきらひかる






みんな生きているんだなぁ
2012.07.14 Saturday

ベストセラーに

 

置かれた場所に咲きなさい



http://sankei.jp.msn.com/life/news/120609/bks12060907500005-n1.htm





学生時代にシスターの貴重なお話を沢山聞いていた気がする

私が機織りに出会った頃






当時 スーッと通り抜けていた言葉が 今 胸に深く染み渡る







若さゆえ 気付かなかったことも多々

何と勿体無いことをしてきたことか






自分を好きになれない時代だったからなのか

自分に何ができるのか迷い続け 真っ暗闇だった







そんな時出会った機織りをやりながら お話を耳にし 胸に熱いものがこみ上げて










置かれた場所で花開いた今 これ以上の幸せはないと思っている
Powered by
30days Album