過去の記事   最新記事   カテゴリー   コメント   リンク   プロフィール   広告  
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.02.19 Thursday

風織展 展示風景

2015.02.08 Sunday

風織展 ふおりてん











久々の日記です



前回の展示以来 老犬介護で四か月ほど籠っていました

静かな穏やかな最期を迎えることができました



今回は風の声をテーマに作品を作りました

そよ風 木枯らし 竜巻








そよ風
 
 
 
若葉薫る新緑の頃
囁くような旋律を奏でる 微風
 
雲一つない空の下 
芽吹き始めた木々の間を吹抜け
そっと頬を撫でる風
 
咲き始めた 
優しい彩りの花々に
 
春がやってきましたよ と 
挨拶をしているのでしょうか 



木枯らし

 
 
紅く色づいた葉を
叩きつけるように 
吹き荒れる木枯らし
 
凍り付くような 
寒い寒い冬の到来の知らせ
 
ひゅーひゅーひゅー  
ぐぉぅぐぉぅ 
びゅうっ びゅうっ
 
 
竜巻
 
 
 
 
暗雲垂れ込め
唸るようなうめき声をあげる竜巻 
 
天を貫く稲妻と共に 轟音を立て
すべてのものを巻き上げる
 
当り前の様にそこにあるはずの物が 
一瞬にして壊されていく
 
人間のちっぽけさを見せつけ 
嘲笑うかのごとく



 
2014.09.02 Tuesday

9月のお仕事

9月に入りました

夏の疲れも少し取れたところで 次のテーマの風を織る「ふおり」に頭を切り替えていこうと思います





風・・・   





いつもの3つのイメージを絞り出し・・





今回は
「そよかぜ」
「つむじ風」
「木枯らし」
で攻めてみようと思います





ここからは独自の方法で 頭の中でイメージした風景を

縦の糸一本一本に置き換えていきます

それをまたオリジナルの方法で 表に色と本数を書き込んでいきます




ここからやっと経糸の染にはいれるのです

糸の量を計算し 一色一色染めていきます




この作業が 一番エネルギーを使います














 
2014.08.20 Wednesday

妖怪ウォッチのバッチ

ワークショップの時に小さなお子さんから聞かれた妖怪ウォッチ

市販されている生地で バッチにしてみました



ねられん憎??  かな?



ツチノコ??




ホノボーノ??



こんなのがはやっているのか・・・・  ふーん・・・

 
2014.08.17 Sunday

展示会終了






たくさんの方とお話ができ 有意義な時間を過ごすことができました


ただ 夏の暑さからか 疲れが出たのか一週間寝込んでしまいました





展示会も時期を選ばないと 体力の問題が・・・





次回は2月に風を織るというテーマで風織り(ふおり)展です

吉祥寺のものギャラリーでやります
2014.07.19 Saturday

展示会のお知らせ




HIORI展の第二弾です

地元で初めての挑戦です



パソコン音痴でDMのデータが取り込めません

情けない・・写真にとって載せました



久しぶりにブログを書くと 操作をすっかり忘れている有様 あーーー




senkiyaさんというカフェギャラリーでやります

http://www.senkiya.com/

8月5日(火)〜10日(日)
12:00〜18:00まで  最終日17:00

333−0823
川口市石神715

交通手段はホームページをご覧ください



靴紐とくるみボタンのワークショップもやります
 
2014.05.26 Monday

水織りの布で

みおりシリーズ






夏バージョン






内側は薄いグリーンの八掛





ファスナーの色が表と違うのが微妙・・






 
2014.05.24 Saturday

トートバッグ HIORI

全く違う制作方法で出来上がったトートバッグ







コツがなかなかつかめない






何個も作り続けないと上手にはならないね







外にも中にもファスナーポケットつけました






ケータイ入れるポケットも






底鋲もつけました




裏地もシルクです

表地は紬

マチと底は豚革の床面



サイズは30×37×13
2014.05.18 Sunday

五月晴れ



気持ちのいい季節



お庭のお花も喜んでいます
2014.04.23 Wednesday

ウォレットとコインケースの試作



構造を覚えるための試作

ここからアレンジして作り直し

もう少しシンプルにして






このボックスコインケースを合体したい

ファスナーのコインケースより小銭が探しやすいから


 
Powered by
30days Album